天気 天気図の記号 天気と風向と風力 blogeer

天気 天気図の記号 天気と風向と風力のページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

天気 天気図の記号 天気と風向と風力

小学5年生で天気図の勉強をするようですが、気象庁の日本周辺の専門天気図では

○に羽をつけたような記号(天気・風向・風力)が使われていないように思えます。

この記号を実際に使われているのを見る機会はありますか。

新聞社によっては新聞の天気図にこの記号を使っているのでしょうか。



日本では、一般向けにはより簡易で分かりやすい日本式天気図が用いられていますが、研究機関や気象庁などの専門機関では、世界気象機関(WMO)が統一基準を定めた国際式天気図が使用されています。

国際式天気図は専門家の間では世界的に用いられている天気図です。

気象予報士などでもこの国際式天気図を用いた等圧面天気図を利用していますが、一般向けの新聞や放送局等では一部解説に用いることがある程度だと思います。



スポンサーサイト

2008年05月04日 トラックバック(-) コメント(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。